現在他社でホスティングサービスを利用していますが、
移動しても同じドメインとメールアドレスが使用できますか?
同じドメインURLでのホームページ運用、現在のメールアドレスもお使いになれますが、WEBデータのアップや、弊社サーバ
でのメールアドレスの作成、メールソフトでの設定等が必要となります。
インターネットで販売をする商売はできますか?
可能です。
お客様情報を取り扱われる際には、SSL証明書のご利用をおすすめいたします。
SSL証明書については「弊社専用SSLについての詳細ページ」をご覧ください。
ホームページの作成を依頼出来ますか?
内容にもよりますので、まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
FrontPage エクステンションは利用できますか?
恐れ入りますが、こちらの機能は弊社サーバで未対応となっているため、ご利用できません。
掲示板は利用できますか?
ご利用いただけます。
データの保管サービスは提供してますか?
弊社では、データの保管サービスはご提供しておりません。
WEBサーバーをファイルの受け渡しや、保管庫としての利用をしてもかまいませんか?
恐れ入りますが、弊社提供の WEBサーバーはホームページ公開用にご提供させていただいております。
ファイルの受け渡しや、保管庫としてのご利用はいただけません。ご了承ください。
XOOPSは使えますか?また、インストールガイドはありますか?
使用可能です。
MySQLデータベースが必須となりますので、ベーシックプラン以上でのご利用となります。
また、インストール方法につきましてはXOOPSインストールガイドをご覧ください。
XOOPSインストールガイドをご覧になられても、難しくて分からない、時間がない場合には、弊社ホスティングサービスをご利用のお客様に弊社に、XOOPSインストール代行サービスを11,000円(税込)にて承っておりますので、お気軽にご用命ください。
XOOPSインストール代行サービスをご希望の際には、お問い合わせフォームより、XOOPSインストール代行希望の旨と、ご契約者様名・ご契約ドメイン名・ご希望のXOOPSインストール先ディレクトリ名をご記入の上、お知らせください。
※特にご希望ディレクトリがない場合は「xoops」とさせていただきます。
http://www.お客様ドメイン名/xoops/ となります。
また、http://www.お客様ドメイン名/ へインストールすることも可能です。
後ほど、ご請求書をメールにてお送りさせていただきます。
Yomi-searchは使えますか?また、インストールガイドはありますか?
使用可能です。
Yomi-searchをインストールするには「.htaccess」ファイルが必要となりますので、
ベーシックプラン以上でのご利用となります。
インストール方法につきましてはYomi-Searchインストールガイドをご覧ください。
Yomi-searchインストールガイドをご覧になられても、難しくて分からない、時間がない場合には、弊社ホスティングサービスをご利用のお客様に、Yomi-searchインストール代行サービスを5,500円(税込)にて承っておりますので、お気軽にご用命ください。
Yomi-searchインストール代行サービスをご希望の際には、お問い合わせフォームより、
Yomi-searchインストール代行希望の旨と、ご契約者様名・ご契約ドメイン名・ご希望のYomi-searchインストールディレクトリ名をご記入の上、お知らせください。
※特にご希望ディレクトリがない場合は「search」とさせていただきます。
http://www.お客様ドメイン名/search/yomi.cgi となります。
後ほど、ご請求書をメールにてお送りさせていただきます。
WordPressは使えますか?
使用可能です。
WordPressにはMySQLデータベースが必須となりますので、ベーシックプラン以上でのご利用となります。
また、インストールガイドをご用意させていただいておりますので、インストールされる際には、WordPressインストールガイドを参考になさってください。
MOVABLE TYPEは使えますか?
使用可能です。
MOVABLE TYPEはMySQLデータベースが必須となりますので、ベーシックプラン以上でのご利用となります。
また、インストールガイドをご用意させていただいておりますので、インストールされる際には、MOVABLE TYPEインストールガイドを参考になさってください。
ネットショップオーナーは使えますか?
使用可能です。
アダルト情報などの掲載をホームページは可能ですか?
基本的にアダルトコンテンツなどにつきましては禁止させて頂いておりますが、弊社では「レンタルサーバー利用規約」・「VPSサービス 仮想専用サーバー利用規約」を良くお読みになり、
お客様での判断をお願いしております。
弊社サーバーの利用に関しましては利用規約に準じ、一般に公正と認められる規則を尊守し、誹謗中傷や公序良俗に反する内容の記載のないようご利用をお願いします。
「www」なしでもドメイン名だけでホームページが表示されますか?
弊社サーバーでは、両方に対応しておりますので、「http://ドメイン名」「http://www.ドメイン名」のどちらでもご利用が可能です。
http://www.ドメイン名/ でトップページが表示できません。
http://www.ドメイン名/で自動にロードされるファイルは以下のファイル名である必要がございます。
index.html、index.htm、index.cgi、index.php、index.shtml のうちどれかを「httpdocs」直下にアップロードしてください。
トップページへアクセスすると、レッドハットのテストページが表示されます。
index ファイルの拡張子が .htm の場合や、「httpdocs」ディレクトリにindexファイルがない場合は、レッドハットのテストページが表示される事があります。
このような場合は「httpdocs」ディレクトリにindexファイルをアップロードしてください。
拡張子が、「.htm」の場合には、レッドハットのテストページのまま表示される事がありますが、そのような場合は、
DirectoryIndex index.html index.htm index.cgi index.php
上記1行を入力したファイルを「.htaccess」(ドットエイチティーエーシーシーイーエスエス)という名前を付けて、アップロードしてください。
なお、ファイルの内容は『「index.html index.htm index.cgi index.php」をindex(初期ファイル)としてみなす。』
と言う意味になりますので、お客様にて不要な部分は省いてください。
もしくは、トップ ページ名を index.html と名前を変更してください。
「.htaccess」ファイルの作成方法は、エディタで作成されますと「.htaccess」というファイルの作成が出来ますが、
エディタがない場合はメモ帳で作成します。
メモ帳で作成される際に、ファイルを「htaccess.txt」と名前を付け「httpdocs」ディレクトリにアップロードします。
アップロードした「htaccess.txt」ファイルの名前を「.htaccess」に名前の変更をします。
※ファイル名の変更は、FTPから変更したいファイルの上で右クリックし「名前の変更」より行えます。
※エディタをご利用になられている方は、エディタにて「.htaccess」と名前を付け、
そのまま「httpdocs」ディレクトリにアップロードが可能です。
ホームページを運営するために必要なソフトウェアを教えてください。
最低限以下のものが必要となります。ご自分の環境にあったツールをご用意ください。
・電子メールを送受信するためのメールソフト
・コンテンツを作成するための HTML 作成ソフト
・作成したコンテンツをサーバーに登録するためのFTPソフト
※HTML作成機能と、FTP機能が一緒になっているソフトもございます。
(例:ホームページ・ビルダー、Adobe Dreamweaver等)
ファイル名などの制限がありますか?
一般的な半角英数字のファイル名であれば、特に制限はございません。
日本語のファイル名(全角、半角カナ)、*,?
等のワイルドカード文字や特殊文字、先頭~(チルダー)がついたファイル/ディレクトリなどは、ご利用できません。
ホームページの画像だけが表示されない
以下をご確認ください。
◆指定されたエリアに正しくアップロードされていますか?
◆ファイル名に全角文字や特殊文字を利用されていませんか?
◆HTMLに指定したファイル名と、画像のファイル名に間違いはありませんか?
◆大文字、小文字の記述に間違いございませんか?(大文字、小文字を判別します。)
WEB転送量とは何ですか?
お客様のホームページにエンドユーザー様がアクセスしたときに表示されるWEBページの容量の合計値がWEB転送量です。
アクセスの多い人気サイトほど転送量は高くなります。
また、トップページにFLASHなどの動的コンテンツを置かれている場合、通常よりもWEB転送量が高くなることがあります。
ディスク使用量を知りたい。
PLESKコントロールパネルへログインし「ドメイン」⇒「レポート」より、使用量をご確認いただけます。
レポートをご覧いただく際のマニュアルはこちらを参考にしてください。
ディスク容量は増やせますか?
ご契約いただいているプランをあげていただきますようお願い致します。
ホームページの更新は何処からでも可能ですか?
可能です。
サーバーはインターネット上にございますので、インターネットに接続できる場所からであれば、何処からでも更新可能です。
※FTP用のホスト名・ユーザ名・パスワードはご持参いただく必要がございます。
海外でも、ホスティングサービスは利用できますか?
ご利用いただけます。
サーバーはインターネット上にございますので、インターネットに接続できる場所からであれば、世界中のどこからでもFTPによるホームページのアップロードや、メールの送受信が可能です。
アプリケーションインストールガイドはありますか?
現時点では、XOOPS・Yomi-search・WordPress・MOVABLE TYPEのインストールガイドを提供しております。
WordPressのインストールガイドはありますか?
WordPress インストールガイドにございます。
WordPress インストールガイドをご覧になられても、難しくて分からない、時間がない場合には、弊社ホスティングサービスをご利用のお客様に、WordPress インストール代行サービスを11,000円(税込)にて承っておりますので、お気軽にご用命ください。
WordPressインストール代行サービスをご希望の際には、お問い合わせフォームより、WordPressインストール代行希望の旨と、ご契約者様名・ご契約ドメイン名・ご希望のWordPressインストールディレクトリ名をご記入の上、お知らせください。
※特にご希望ディレクトリがない場合は「wordpress」とさせていただきます。
http://www.お客様のドメイン名/wordpress/ となります。
後ほど、ご請求書をメールにてお送りさせていただきます。
MOVABLE TYPEのインストールガイドはありますか?
MOVABLE TYPEインストールガイドにございます。
「MOVABLE TYPEインストールガイド」をご覧になられても、難しくて分からない、時間がない場合には、
弊社ホスティングサービスをご利用のお客様にMOVABLE TYPEインストール代行サービスを11,000円(税込)にて承っておりますのでお気軽にご用命ください。
MOVABLE TYPEインストール代行サービスをご希望の際には、お問い合わせフォームより、MOVABLE TYPEインストール代行希望の旨と、ご契約者様名・ご契約ドメイン名・ご希望のMOVABLE TYPEインストール先ディレクトリ名をご記入の上、お知らせください。
※特にご希望ディレクトリがない場合は「movable type」とさせていただきます。
http://www.お客様ドメイン名/movabletype/ となります。
後ほど、ご請求書をメールにてお送りさせていただきます。
アクセスログは見れますか?
ご覧いただけますが、お申し込みいただく必要があります。
PLESKコントロールパネルより、ログマネージャーをご覧下さい。
頻繁にアクセスログを使用されたい場合には、お客様のホスティング領域にお好きなアクセスログを別途インストールして
ご使用ください。
総容量内で「メールディスク容量」と「 Webディスク容量」を振り替えることはできますか?
総容量内でのWEBサーバーとメールサーバーとの容量は、共用となっておりますので、
WEB容量とメール容量の制限を気にせず、すべての総容量でご利用いただけます。
アクセス数をホームページに表示できますか?
お客様のホスティング領域に、アクセスカウンターをアップロードし、
設定をしていただければ表示できます。
アクセスカウンターの設置はお客様にて行っていただいております。
なお、お客様が設置されましたアクセスカウンターのサポートはできませんのでご了承ください。
パスワード認証はファイルにかけられますか?
パスワード認証は、お客様のエリア内にある任意のディレクトリに、ID(ユーザ名)、パスワードでロックをかけるものです。
ファイルに直接ロックをかける事はできません。
会員等、特定のユーザーだけがアクセスできるページを作成できますか?
ユーザー名とパスワードを使ってログインし、特定のユーザー様のみご利用できるページの作成が可能です。
指定のフォルダに対して、ユーザーIDとパスワードを設定することで、特定のユーザーだけアクセスが可能になる
「保護ディレクトリ」機能をご用意いたして おります。
「保護ディレクトリ」を設定すると、ベーシック認証がかかります。
「保護ディレクトリ」の設定マニュアルはこちらをご覧ください。
保護ディレクトリの登録数に制限はありますか?
特に制限はございません。
TCP/IPエラーが出ます。
TCP/IPは、インターネットの通信に使われるプロトコルです。
こちらのエラーが出る場合には、サーバーのエラーではなくインターネットへの接続が上手く出来ていない可能性が
ございますので、ご利用環境の見直し及び接続プロバイダー様への
お問い合せをお願いいたします。
WEBサーバー内のファイルを削除してもらえますか?
お客様のデータの削除は弊社ではお受けできません。
FTPソフトをご用意いただき、お客様側で作業いただけますようお願いいたします。
ルートディレクトリへのフルパスが知りたいのですが?
弊社サーバーでのルートディレクトリのパスは、
/var/www/vhosts/ドメイン名 となります。