FTP に関するよくある質問

ホスティングサービス・レンタルサーバー WEBMASTERS
ホスティングサービス・レンタルサーバー WEBMASTERS レンタルサーバー(共用サーバー) VPS仮想専用サーバー 独自ドメイン 取得 SSL証明書 取得・設置 お問い合わせ

FTP に関するよくある質問

FTPソフトの設定について

FTPソフトでファイルのアップロードや、ダウンロードをするためには、
FTPソフトにてサーバへログインするための接続設定を行う必要があります。
FTPソフトの設定にあたっての、必要な事項をご案内します。

必要な情報
FTPソフトにてサーバへログインするための設定方法は、各FTPクライアントソフトウェア(FTPソフト)ごとに異なりますが、全てのFTPソフトにて
必ず以下の情報が必要になります。FTPソフトの設定を行う前に、以下の情報をご確認ください。

 ホスト名  設定情報に記載してある(sv**.webmasters.jp)
 ユーザ名  設定情報に記載してありますFTP管理者用ユーザ名
 パスワード  設定情報に記載してありますFTP管理者用パスワード

この情報は、サーバーへの設定が完了した際にお送りさせていただいております
「ホスティングサービス設定情報」としてご案内させていただいいる情報です。ご確認ください。
また、FFFTPでの一般的なFTP設定方法は、弊社マニュアル「FFFTPの設定方法」ページをご参照ください。

おすすめの FTPソフトはありますか?

フリーソフトの「FFFTP」をおすすめ致します。
FFFTPに関する詳細はこちらのページにてご確認ください。
弊社マニュアルは「FFFTP」を利用した環境でご案内させて頂いております。

FTPソフトは提供してますか?

FTPソフトの提供は致しておりません。弊社がお薦めしますFTPソフト「FFFTP」をご利用になってみてください。
FFFTPソフトのご利用方法は、弊社FFFTPソフトご利用マニュアルをご覧ください。

FTPのアカウント変更は出来ますか?

管理者 FTPパスワードの変更は可能ですが、アカウント名の変更はできません。
管理者FTPのパスワードの変更方法は、弊社マニュアルページ にございますので、ご参考になさってください。

FTP(ホームページ転送)のユーザー名とパスワードを教えてください。

FTPのユーザ名・パスワードは、弊社からご案内させていただいております設定情報の「管理者FTP接続情報」にございます、
ユーザ名・パスワード・ホスト名をご利用ください。

FTP接続はどこからでも可能ですか?

はい、可能です。
サーバーはインターネット上にございますので、インターネットに接続できる場所からであれば、何処からでも接続可能です。
※ホスト名・FTP管理者様のユーザ名・パスワードなどはご持参いただく必要がございます。

FTP管理者パスワードを忘れてしまったのですが?

FTP管理者様のパスワードの変更はPLESKコントロールパネルより変更が可能です。
契約者様のパスワードは、お客様での変更が可能ですので、弊社では管理者様のパスワードの管理は出来ません。
もし、管理者様のパスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行となってしまいます。 パスワードの再発行をご希望であれば、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

ファイル名は、大文字 /小文字を判別しますか?

はい。大文字と小文字は別判断となります。

FTPソフトの設定方法について教えてください。

FTPソフトの設定方法につきましては、各FTPソフト毎に操作や設定方法が異なりますので、
各ユーザーズマニュアルをご参考に、ご利用ソフトに合わせたご設定およびご利用ください。
FTPの接続には「ホスト名」・「管理者FTPユーザ名」・「管理者FTPパスワード」が必要です。
この情報は、サーバーへの設定が完了した際にお送りさせていただいております「ホスティングサービス設定情報」として
ご案内させていただいいる情報です。ご確認ください。

FFFTPソフトで接続してもWEB上のファイルが見えません。

「FFFTP」の設定を一部変更する必要があります。
FFFTPを起動し「ホスト一覧」の「設定変更」ボタンを押します。
次に、高度タブの「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れ、「OK」ボタンを押して確認してください。
その後、一旦FFFTP を閉じてから、再度起動し、接続してください。

FTP接続エラーになります。

考えられます要因や対処法につきまして以下をご参考願います。
◆インターネットに接続できているか。
◆WEBサーバーのディスク容量は空いてるか。
◆FTPソフト設定で、「パッシブモード(PASV)」をONにして利用するようにしてください。
◆FTPソフト設定時のユーザー名、パスワード設定の大文字/子文字の入力チェック。
◆日本語のファイル名(全角、半角カナ)、*,?等のワイルドカード文字や特殊文字、先頭~(チルダー)がついた
 ファイル/ディレクトリなどは転送してはいけません。
◆パソコンや周辺機器を再起動またはリセットしてみてください。
◆別のパソコン環境からアクセスしてみてください。
◆セキュリティソフトを導入されている場合、制限等を受けてしまい正しくサーバーに情報を返さない場合等があります。
 その際には、"信頼するサイトとして登録"するなど、セキュリティソフト提供元のサポート情報等のご参照や、
 サポート元へのご確認、お問合せの上、充分なご理解ご注意およびご判断いただきまして、
 適切なご設定およびご対応をお願いいたします。

FTPでアップロード中にエラーになります。

考えられます要因や対処法につきまして以下をご参考願います。
◆ディスク容量がいっぱいになっていませんか。
 ドメインのレポートのディスク容量制限よりも使用サイズが大きくなっていないかご確認ください。
 容量がいっぱいの場合には不要なファイルをWEBサーバーから削除していただくか、追加ディスク容量の追加お申込もしくは、
 プランアップをご検討ください。
◆別のパソコン環境からアクセスしてみてください。
◆セキュリティソフトを導入されている場合、制限等を受けてしまい正しくサーバーに情報を返さない場合等があります。
 その際には、"信頼するサイトとして登録"するなど、セキュリティソフト提供元のサポート情報等のご参照や、
 サポート元へのご確認、お問合せの上、充分なご理解ご注意およびご判断いただき適切なご設定および
 ご対応をお願いいたします。

ホームページを更新したいのですが。

FTPソフトより、上書きにてアップロードしてください。
その際には、アップロード先を間違えないようご注意ください。

サービスを開始しましたがトップページを変更してもよいですか?

初期の設定により、表示されるトップページはテスト用のページとなりますので、ご変更ください。
また、「httpdocs」内にありますディレクトリや、ファイルはすべて削除していただいても問題はございません。

画像がつぶれて砂模様のようになってしまいます。

画像を FTPでアップロードする際の転送には、2つの転送モードがあります。
◆「アスキー(テキスト)モード」・・・テキスト・HTMLファイル・CGIファイルのアップロード
◆「バイナリモード」・・・画像のアップロード
 通常のFTPソフトでは、拡張子で自動的に判断をし、それぞれ適切なモードでアップロードされますが、画像がうまく
 アップロードできなかった場合は、手動で「バイナリモード」にてアップロードを行ってください。

FTPで転送してはいけないファイルはありますか?

日本語のファイル名(全角、半角カナ)、 *,?等のワイルドカード文字や特殊文字、先頭~(チルダー)がついた
ファイルやディレクトリは、転送しないでください。

ホームページビルダーの転送設定について教えてください。

設定には、以下のご情報をご利用ください。

 サーバープロファイル名  お好きな情報を入力してください。(日本語可)
 プロバイダの選択  ご利用環境を選択してください。
 FTPサーバー名  設定情報に記載してありますホスト名(sv**.webmasters.jp)
 FTPアカウント名  管理者FTPユーザ名
 FTPパスワード  管理者FTPパスワード
 ※転送先フォルダ  /httpdocs/

パーミッションの変更はできますか?

パーミッション変更機能がついた FTPソフトを利用いただけましたら、パーミッションの変更が可能です。

.htaccessファイルが利用できますか?

はい。 .htaccessファイルの利用は、ベーシックプラン以上でご利用可能です。
ライトプランでのご利用はできません。ご了承ください。

ホームページビルダーは使用できますか?

ご利用可能となっております。
※ソフト側の操作方法につきましては、提供元のサポートをご利用下さい。

WEBサーバーの不要なファイルを削除する方法は?

FTPソフトをご利用いただいていれば、不要なファイルの上で、右クリックをし、「削除」メニューから削除が可能です。
※ホームページ作成ソフト付属のFTPソフトでファイルの自動アップロード機能をご利用いただいている場合、WEBサーバーの
ファイル一覧を表示する画面を開いていただく必要がございます。ホームページ作成ソフトの詳細な操作方法につきましては各
提供元メーカー様にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
システム等をご利用されている場合、システムで自動的に作成されますディレクトリ・ファイルは削除できない事もございます
ので、削除が出来なくなった場合には、お問い合わせフォームより
ご連絡をお願いいたします。

FTPで削除できないディレクトリがあります。

CGIスクリプトや、PHPプログラム等で自動的に作成されるようなディレクトリやファイルは、
所有者が(apache・root)になっているものは、お客様の所有権では削除できない場合がございますので、
お問い合わせフォームよりパス(例:httpdocs/ディレクトリ名/ファイル名)をご指定の上、ご依頼ください。
また、FTPへ接続された際に表示されております、ディレクトリは必要なディレクトリとなりますので削除できません。

FTPソフトを使わずにホームページデータをアップロードする方法はありますか?

PLESKコントロールパネルのホスティングメニューに「ファイルマネージャ」がございます。
※WEB上でFTPの機能を実現したソフトですが、ファイルデータ1個づつの転送ソフトとなります。

パーミッションの設定で「777」属性は利用できますか?

可能です。

画像をアップロードすると壊れてしまいます。

画像をアップロードする際、 FTPの転送モードが正しく行われていないケースが考えられます。
画像を転送する場合には、「バイナリモード」転送を使用してください。
HTMLファイルやテキストファイルは「アスキーモード」転送を使用してください。
最近のFTPソフトは、拡張子で自動的に判断を行いそれぞれ適切なモードでアップロードされますが、
設定によっては誤った転送モードでアップロードされる場合がございます。 ご利用FTPソフトメーカー様にご確認いただき、「バイナリモード」で再度、画像ファイルのアップロードを行ってみてください。

httpdocs ディレクトリはどこにあるのですか?

FTPでアクセスした際のお客様がご利用いただけますトップ階層にございます。

httpdocs フォルダが消せません。

「httpdocs」フォルダは、システム上必要なフォルダです。 その為お客様側での削除は行えません。
ホームページコンテンツは「httpdocs」内にUPいただけませんとブラウザからの閲覧が行えませんので、
「httpdocs」ディレクトリは削除されませんようお願いいたします。

FTPソフトでウェブページを転送したのですがブラウザで表示されません。

ウェブページが表示されないときは次の内容を確認してください。
◆URLに間違いはありませんか? 全て半角英数記号で入力していますか?
◆通常のファイルであれば、「httpdocs」フォルダの中へ、CGIスクリプトであれば、「cgi-bin」フォルダの中へホームページの
 データを転送していますか?
※ 誤った箇所に転送してしまうと、表示されませんのでご注意ください。

日本語のファイル名を FTPで転送してもいいのでしょうか?

日本語のファイル名(全角、半角カナ)、 *,?等のワイルドカード文字や特殊文字、先頭~(チルダー)がついたファイル/ディレクトリなどは転送してはいけません。これはFTPサーバー全般の仕様です。
転送された場合、削除できなくなってしまうことなどがございます。
いくつかのFTPソフトでご確認いただき、削除できない場合には、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

FTPでファイルをアップロード後、日本語が文字化けして読めません。

FTPソフトウェアでファイルを転送する際のモードが適切でないことが考えられます。
HTMLファイルや、テキストファイルはアスキーモードで、画像ファイルはバイナリモード転送してください。
または一旦ファイルを削除してから転送し直してみてください。
HTMLファイルのセーブ時に、JISコード でセーブされていると文字化けするケースがあります。
JISコード、Shift JISコードは、HTML文を作成するときに使うエディタソフト等で設定できるはずですので確認してみてください。
基本的にはShift JISコードであれば文字化けしないものと思われます。

トップページが Forbidden と表示されます。

ファイルが外部からのアクセスを禁止する設定になっていると思われます。
パーミッションが「640」「750」など、その他の属性部分が「0」となっている場合がございますので確認してください。

トップページがNot Foundと表示されます。

WEBサーバーの「httpdocs」フォルダに「index.htmlや、index.htm」のファイルが存在しない場合、
Not Foundと表示されます。
◆httpdocs フォルダ以外の場所にWEBコンテンツをアップロードされている場合には httpdocs 内に
 アップロードしてください。
◆トップページのファイル名がindex以外の場合にはファイル名を index.htmlや、index.htm に変更してください。

ファイルをアップロードしてもホームページが更新されません。

以下をご確認ください。
◆コンテンツは、編集されたファイルをアップロードされていますか。
◆ファイルのアップロード先は正しいですか。

画像が表示されません。

指定ファイル名が違っている、またはファイルのアップロード先が違っている可能性がございます。
以下のことをご確認ください。
◆「×」になっている画像の上で、右クリックしていただき、プロパティより参照先の確認ができます。
指定した画像のアップロード先・ファイル名と相違ないかご確認ください。
◆ファイル名は大文字、小文字を区別します。また全角文字は使えませんのでご注意ください。

サブドメインで使用する名前はどんなものでもよいですか?

半角英数であれば、お好きな名前をつける事が可能です

ドメインの取得をし、設定が完了したのに、サイトのデータが見えません。(メールが使えません)

ドメインのネームサーバ(DNS)情報の反映に時間がかかっている可能性があります。
ドメインの情報がインターネット全体へ反映するには数時間 ~ 2日程度お時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてから、もう一度接続をお試しください。
(キャッシュをクリアするなどすると、接続できるようになることがあります)

FFFTPソフトで接続してもWEB上のファイルが見えないのですが?

「FFFTP」の設定を一部変更する必要があります。
FFFTPを起動し「ホスト一覧」の「設定変更」ボタンを押します。
次に、高度タブの「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れ「OK」ボタンを押して確認してください。
その後、一旦 FFFTPを閉じていただき、再度起動してから接続してください。

よくある質問
PLESKマニュアル
インストールガイド

レンタルサーバー(共用サーバー)

ライトプラン      800円/月
ベーシックプラン   1,600円/月
プレミアムプラン   2,400円/月
アドバンストプラン  4,000円/月
※レンタルサーバーを申し込む
※レンタルサーバーの見積書を依頼
※レンタルサーバー利用規約

VPSサービス 仮想専用サーバー

VPS ブロンズプラン  9,800円/月
VPS シルバープラン  14,800円/月
VPS ゴールドプラン  19,800円/月
※無料トライアルを申し込む
※仮想専用サーバーを申し込む
※仮想専用サーバーの見積書を依頼
※VPS 仮想専用サーバー利用規約

ドメイン取得・SSL証明書

ドメイン取得 の申し込み
SSL証明書 の申し込み

ご利用案内

ご利用までの流れ
他社からの移転について
独自ドメインの移管について
メンテナンス情報・障害情報
PLESKマニュアル
浜ちゃんの鯖 零号機プラン