メールの利用だけ出来ますか?
ディスク容量は WEB容量・メール容量兼用となっておりますので、メールのみのご利用も可能です。
メールのアカウントはいくつまで使えますか?
各ご利用プランによりメールアカウントの数が違います。
ライトプラン |
10個 |
ベーシックプラン |
100個 |
プレミアムプラン |
500個 |
アドバンストプラン |
1000個 |
スパムメールの対策はできますか?
PLESKコントロールパネルよりスパムメール対策が可能です。
ご利用のメールアドレスごとに、ブラックリスト(迷惑メール)の設定が可能です。
ブラックリストへの登録方法は、弊社PLESKマニュアルページの スパムフィルターをご覧ください。
また、ホワイトリスト(受け取りたいメールアドレス)の設定も可能です。
ウィルスメールチェックはできますか?
PLESKコントロールパネルよりウィルスメールチェックが可能です。
お客様がご利用のメールアドレスごとに、ウィルスメールチェックを有効にすることができます。
また、受信のみにウィルスチェックをするか、送受信ともにウィルスチェックをするかの選択もできます。
ウィルスチェックの設定方法は、弊社PLESKマニュアルページのウィルスチェックをご覧ください。
Microsot Outlookのメール設定方法がよくわかりません。
(1)Outlook を起動します。
(2)メニューバーの「ツール」⇒「電子メールアカウント」を選択します。
(3)「電子メールアカウント」のダイアログボックスが表示されましたら、
「新しい電子メールアカウントの追加」を選択します。
(4)「サーバーの種類」を選択する画面になりますので、「POP3(P)」もしくは、「IMAP(I)」を選択します。
一般的には「POP3(P)」で設定をします。
(5)「インターネット電子メール設定」の画面が表示されますので、以下のように必要項目を入力します。
名前 |
お名前(差出人として表示される名前になります) |
電子メールアドレス |
メールアドレス |
受信メールサーバー |
設定情報のメール設定情報に記載してあります受信メールサーバー名 |
送信メールサーバー |
設定情報のメール設定情報に記載してあります送信メールサーバー名 |
ユーザ名 |
利用するメールアドレス(アカウント@ドメイン名) |
パスワード |
PLESKでメールアドレスを作成された際のパスワード |
(6)必要事項を入力した画面のまま「詳細設定」ボタンを押し、「インターネット電子メール設定」ダイアログの
「送信サーバー」タブにある"送信サーバーは認証 が必要"にチェックを入れます。
「OK」ボタンを押し「電子メールアカウント」ダイアログに戻りますので、
「完了」ボタンをクリックして設定完了になります。
メールソフト設定について
メールの受信 /送信設定方法は各メールクライアントソフトウェア(メールソフト)により異なりますが、
全てのメールソフトにて、必ずメールサーバ名、メールアカウント、パスワードの情報が必要になります。
Outlookメールソフトでの設定方法が、弊社 メールソフトの設定マニュアルページ に紹介してありますので、
ご参考になさってください。
また、送信メールサーバの設定に認証が必要となりますので、「ツール」⇒「アカウント」⇒「メールアカウント」
のプロパティより送信メールサーバーの「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れ
「OK」ボタンを押すと設定は完了です。
また、メールの受信は出来るのに送信だけが出来ない場合は、お客様がご利用のプロバイダの
Outbound Port25 Blocking が実施された可能性がございます。
この解決方法は こちら に紹介をさせていただいておりますので、参考になさってください。
メールアドレスの作成方法
メールアドレスは PLESKコントロールパネル より作成してください。
メールアドレスの作成方法は、弊社 メールアカウントの追加マニュアル を参考にしてください。
※メールアドレスに使用できる文字列は「半角英数字」、「ハイフン(-)・アンダーバー(_)」となります。
但し、「ハイフン(-)・アンダーバー(_)」は先頭及び末尾には使用できません。
POPやIMAPって何ですか?
メールの送受信を行うプロトコルです。
通常、メールの送受信にはPOP/SMTPが多く利用されています。受信するプロトコルがPOPで、送信するプロトコルがSMTPになります。
IMAPは最近注目されてきましたメールのプロトコルでそれ自体が送信、受信を行います。
POPはメールをお使いのパソコンなどに保存されますが、IMAPは指定しない限り、メールサーバに残ったままになります。
POPですと一度メールサーバからメールを読み出すと、読み出したパソコン以外では見ることができません。
その点、IMAPでは外出先でメールを見たいとか、会社とご自宅で両方見たい場合などに有効です。
IMAPに似たものでWEBメールというものもあります。
これはWEBブラウザ(インターネットエクスプローラや、ネットスケープなど)でメールのやり取りができるものです。
MicrosoftのHotMailなどが有名です。
弊社のホスティングサービスのメールサーバはPOP/SMTP、IMAPの両方に対応しております。
お客様のご利用されるシーンに合わせてご自由に切り替え可能です。
Webサーバーから多量のメール配信をして問題ありませんか?
メールサーバーのご利用は、一般的なメールの送信範囲内でお願いしております。
短時間に何百通、何千通というご利用は一般的なメール送信範囲を超える 「メール配信」となり、
このようなご利用は過度な利用率によるサーバー負荷が高くなります。
共有サーバーご利用の他のお客様のサーバー利用の妨げとなる メール配信利用等はご遠慮ください。
WEBメールは使えますか?
標準機能としてプランに関係なくご利用いただけます。
http://webmail.お客様ドメイン名/ へアクセスいただきますと「Horde」ソフトが起動しますので、メール名とメール名のパスワードでログインし、ご利用いただけます。
※ポップアップがブロックされている場合は、ポップアップを許可してください。
メールの送受信は何処からでも可能ですか?
可能です。
サーバーはインターネット上にございますので、インターネットに接続できる場所からであれば、
何処からでも送受信可能です。
※メール送受信用のID・パスワード・サーバー情報などは、ご持参いただく必要がございます。
メールの送信ができなくなりました。
迷惑メールの対処法として、各プロバイダが「Outbound Port25 Blocking」の導入をはじめました。
症状としては、メールの受信は可能であるのに、送信が急に不可能になります。
Outlook Express で [0x800CCC79] というエラーが表示され、メールの送信ができません。
送信時にエラーが発生した場合、次のような原因が考えられます。
◇送信時のエラー
[このサーバーは認証が必要] チェック ボックスをオンにします。これは、Outlook Express のアカウントのプロパティの、[サーバー] タブの [送信メール サーバー] 部分にあります。
メールセキュリティ強化のため、POP before SMTP を導入しております。
送信をする前に受信操作をしていただくか、SMTP認証を有効にしてください。
Outlook Express で [0x800CCC0F] というエラーが表示されます。
送信時と受信時で次のような原因が考えられます。
◇送信時のエラー
サーバは接続を解除しました。サーバまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
件名'~' アカウント: 'test@exsample.dom',サーバ:'sv*.webmaster.jp',プロトコル:SMTP, ポート: 25,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10054,エラー番号: 0x800CCC0F
[原因と対処]
* 添付ファイルのサイズが大きすぎると、このエラーが表示されることがあります。
* POP before SMTP 設定やサーバーのタイムアウトの時間を延長することによって、問題を解決できる場合があります。
* ご利用のプロバイダが「Outbound Port25 Blocking」に対応している場合にメールサーバに接続できずエラーが出ます。
「サブミッションポート(587)」に設定を変更することによりメールを送信することができます。サブミッションポートの変更方法は、メール送信不能な場合の対処方法 にご紹介をさせていただいておりますので、ご覧になり、変更をお願いいたします。
◇受信時のエラー
サーバは接続を解除しました。サーバまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
アカウント : 'test@exsample.dom', サーバ : 'sv*.webmasters.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F
[原因と対処]
* タイムアウト時間を延長してみてください。
タイムアウトの時間の延長方法は、Microsoft Outlook の場合、「ツール」⇒「アカウント」⇒「メールアカウント」のプロパ
ティの詳細設定タブにあります「サーバーのタイムアウト」を長い(5分)にしてください。
* 受信トレイが破損している可能性があります。受信トレイを作り直してみてください。
* 受信しようとしているメールヘッダーが壊れている可能性があります。該当のメールを削除する必要があります。
* ファイアウォールソフトがウイルスチェックソフト(Norton AntiVirus や ウイルスバスター など)のメール送受信の際に、ウイルスチェックを行なうプログラムの通信を、遮断している可能性があります。
ファイヤウォールソフトを停止・削除するか、プログラムの通信を許可してください。
Outlook Express で [0x800CCC78] というエラーが表示されます。
送信時にエラーが発生した場合、次のような原因が考えられます。
◇ 送信時のエラー
送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。送信者の電子メールアドレス : test@example.dom 件名 '~', アカウント : 'test@example.dom', サーバ : 'sv*.webmasters.jp', プロトコル : SMTP, サーバの応答 : ''59.106.106.** test@exsample.dom ..........', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバエラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78
[原因と対処]
* 送信元メールアドレス(From)が間違っている可能性があります。設定されているアドレスを確認してみてください。
Outlook Express で [0x800CCC0E] というエラーが表示されます。
送信時と受信時で次のような原因が考えられます。
◇送信時のエラー
サーバへの接続は失敗しました。アカウント : 'test@example.dom', サーバ : 'sv*.webmasters.jp', プロトコル : SMTP,
ポート : 0000, セキュリティ (SSL): なし , ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E
[原因と対処]
* ポート番号が間違っている場合にこのエラーが出ます。詳細設定のポート番号欄を確認しましょう。
一般的には25番ポートか、587番ポートになります。
* 受信メールサーバが不安定な場合、エラーになる場合があります。しばらく時間をおいて試してみてください。
◇受信時のエラー
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント : 'test@example.dom, サーバー : 'sv*.webmasters.jp', プロトコル : POP3,
ポート : 0000, セキュリティ(SSL) : なし, ソケットエラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E
[原因と対処]
* ポート番号が間違っている場合にこのエラーが出ます。詳細設定のポート番号欄を確認しましょう。
一般的には110番ポート(POP)143番ポート(IMAP)になります。
* 受信メールサーバが不安定な場合、エラーになる場合があります。しばらく時間をおいて試してみてください。
Outlook Express で [0x800CCC0D] というエラーが表示されます。
送信時と受信時で次のような原因が考えられます。
◇送信時のエラー
サーバへの接続は失敗しました。アカウント : 'test@example.dom', サーバ : 'sv*.webmasters.jp', プロトコル : SMTP,
ポート : 0000, セキュリティ (SSL): なし , ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E
[原因と対処]
* ポート番号が間違っている場合にこのエラーが出ます。詳細設定のポート番号欄を確認しましょう。
一般的には25番ポート、か587番ポートになります。
* 受信メールサーバが不安定な場合、エラーになる場合があります。しばらく時間をおいて試してみてください。
◇受信時のエラー
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント : 'test@example.dom, サーバー : 'sv*.webmasters.jp', プロトコル : POP3,
ポート : 0000, セキュリティ(SSL) : なし, ソケットエラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E
[原因と対処]
* ポート番号が間違っている場合にこのエラーが出ます。詳細設定のポート番号欄を確認しましょう。
一般的には110番ポート(POP)143番ポート(IMAP)になります。
* 受信メールサーバが不安定な場合、エラーになる場合があります。
しばらく時間をおいて試してみてください。
送信ポート番号を変更してもまだメールが送れません。
お客様がご利用のディスク容量が一杯になっていませんか?
PLESKコントロールパネル より確認してください。
お客様がご利用のディスク容量の確認方法は、弊社 レポートのマニュアルページ を確認してください。
メールの転送はできますか?
可能です。
詳細は弊社PLESKマニュアルのメール転送設定のページをご覧ください。
1通あたりのメール容量の制限は掛けてありますか?
レンタルサーバ(共用サーバ)については、送受信メール共に一定の容量制約をかけさせて頂いております。
また、先方のサーバーに制限が掛けてある場合もございます。
メーリングリストとは何ですか?
複数の人に同時に電子メールを配信する機能です。
メーリングリストは利用できますか?
プレミアムプランでは標準で1個、アドバンスドプランでは標準で5個までご利用可能です。
※ライトプラン、ベーシックプランではご利用いただけません。
設定方法は弊社PLESKマニュアルページのメーリングリストをご覧ください。
メーリングリスト名の変更はできますか?
既にご利用を開始されているメーリングリスト名の変更はできません。
メーリングリスト名は任意のリスト名で利用できますか?
メーリングリスト名はお好きなメーリングリスト名でご利用できます。
※メールアドレスに使用できる文字列は「半角英数字」、「ハイフン (-)・アンダーバー(_)」となります。
但し、「ハイフン(-)・アンダーバー(_)」は先頭及び末尾には使用できません。
メーリングリストメンバーの制限はありますか?
メーリングリストのメンバには、特に制限はございません。
ですが、一度にたくさんのメンバ様へのメール配信はサーバへ高負荷が予想されますのでご注意願います。
メーリングリストはいくつまで利用できますか?
弊社サービスでは、プレミアムプランでは1個、アドバンスドプランでは標準で5個までご利用いただけます。
なお、ご利用になれるメーリングリストに登録するメールアドレス数の制限は特にございません。
添付メールを制限しているメーリングリストに添付メールを送信したらどうなりますか?
送信者にリターンメールで返ります。
メーリングリストに投稿するメールアドレスがわかりません。
メーリングリストに投稿するメールアドレスは 「メーリングリスト名@mlgw.ドメイン名」となります。