契約 に関するよくある質問

ホスティングサービス・レンタルサーバー WEBMASTERS
ホスティングサービス・レンタルサーバー WEBMASTERS レンタルサーバー(共用サーバー) VPS仮想専用サーバー 独自ドメイン 取得 SSL証明書 取得・設置 お問い合わせ

契約 に関するよくある質問

ホスティングサービスとはどういったものですか?

ホスティングサービスとは、取得した独自ドメインを用いて、独自のホームページアドレスやメールアドレスが使えるようにするものです。
そして独自ドメインで運用可能なサーバー(ウェブサーバ、FTPサーバ、メールサーバなど)を提供し、そのサーバーを安全に管理運用などをするサービスのことです。
弊社では、共用ホスティング・VPSサービスという名前にてご提供しております。

申し込んでいつから使えるようになりますか?

ご入金確認が取れましてから、通常ですと1~2営業日中に弊社側でドメインの取得・サーバーセットアップをいたしますのでその後にご利用いただけます。

※休業日をまたいだ入金や営業時間外の入金場合には、設定が少々遅れる場合ががございます。
あらかじめご了承ください。
※サーバーへの設定は完了しましても、ネームサーバにドメインが反映されるまでに1日から2日程度かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。

設定が完了いたしましたら契約者様のメールアドレス宛にログイン情報などのサーバー設定情報をお送りいたします。

プランによって機能の違いはありますか?

はい。各プランによってご利用いただける機能が違います。
詳細は弊社共用ホスティングの機能ページをご覧ください。

どんなプランがありますか?

共用ホスティングには「ライトプラン」「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」「アドバンストプラン」の 4種類、VPSサービスには、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3種類があります。
詳細は共用ホスティング料金表・VPSサービス料金表、サービス内容は、共用ホスティング-機能・VPSサービス-機能をご覧下さい。

プロバイダーの無料サイトでホームページを持っていますがホスティングサービスと何が違うのですか?

プロバイダー様の無料サービスをご利用頂いている場合、ホームページの URLやメールアドレスにプロバイダー名が含まれ長いアドレスになりがちです。
また自作のCGIを禁じたりと制約が多い場合があります。
弊社ホスティングサービスをご利用頂いた場合、独自ドメインを取得して頂き、短いアドレスでの運用が可能です。

契約を考えています。必要書類がありますか?

必要書類は特にございません。
弊社お申し込みフォームより、必要事項をご記入の上お申し込みいただければ結構です。 「.co.jp」「.or.jp」「.ne.jp」ドメインを新規にて取得されます場合には、御社の登記簿謄本の組織情報等が必要になります。
ご入金確認が取れましたら、弊社より必要項目を記載し、メールにてお送りさせていただきますので、必要事項をご記入の上ご返信ください。

現在利用しているプロバイダの契約は必要ですか?

弊社ではインターネット接続サービスはご提供しておりませんので、弊社ホスティングサービスをご利用いただくのに インターネット環境に接続する為のプロバイダー等の接続業者様が必要になります。

プロバイダはどこでもいいですか?

はい。光・ADSL・ダイヤルアップサービス・ISDN・ケーブルテレビなどインターネットに接続できる環境にあればご利用いただけます。

初期費用はかかりますか?

共用ホスティングは5,000円(税抜)、VPSサービスは20,000円(税抜)となっております。

初回申込み時はどのくらいの料金がかかりますか?

基本的にはご利用代金の初回請求金額は(初期設定費用+ホスティング契約料+ドメイン取得費用)となります。
※但し、支払方法やドメイン管理の仕方で変わってきます。

サービス開始時の料金について、見積もりしてもらえますか?

お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

サービス開始月の料金は日割りですか?

ご利用料金は、「サービス開始のご案内」が発行された時点から1年間もしくは半年間となります。
1年契約の場合、弊社ではサービス開始日より1年間(365日)となります。例えば1月1日に1年契約をしていただいた場合は、 次年度の12月31日までとなります。半年契約の場合は、1月1日にご契約をいただいた場合、6月30日までとなります。

契約者とは何ですか?

契約者とは弊社との連絡窓口となる方で、弊社からのご案内、メンテナンス情報、ホスティングサービス・ ドメインの更新のご案内、サポートへのご連絡等、実際にホームページやメール運用に携わる、もしくは管理する方となります。
また、ドメインを取得される場合のドメインの取得管理者となり、ドメインの Whois情報に表示される方の情報となります。

法人で申込できますか?

はい。お申し込みは可能です。

ドメイン所有者とホスティングサービス契約者は違う会社でも問題ありませんか?

問題はありませんが、事前に事情をご説明いただく場合がございます。

海外に住んでいますが申込できますか?

ホスティングサービスの契約は、全てWEB上で行われますので日本にお住まいではなくてもご契約は可能です。
ですが、設定情報の郵送、郵送でのお知らせ等はできませんので、メールのみの対応となります。

外国人ですが申込できますか?

メールと日本語でのご連絡がつくかたであれば外国人の方でもお申込が可能でございます。
サポートにつきましても全て日本語での対応となっております。

独自ドメインの管理を自分で行いたいのですが、共用ホスティングだけの利用は可能ですか?

可能です。お申込の際、 (ドメイン取得済みで管理はご自分で行う方)をご選択ください。

共用ホスティングを申込むにはどこから手続きしたらいいですか?

お申し込みをいただく際には、レンタルサーバー利用規約をよくお読みになり、規約に同意していただいた上、 お申し込みフォーム よりお申し込みください。

エラーが出て申し込めない場合はどうすればよいですか?

半角のご入力部が全角となっていたり、メールアドレスが不正なメールアドレスになっている可能性がございます。
今一度、エラーメッセージをご確認の上、お申込みください。不明な場合は、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。
※どうしてもエラーが表示される場合は、 一度お電話ください。

メールアドレスを持っていないのですが申込みできますか?

ドメイン所有者メールアドレスはドメイン取得申請の際の必須項目となります。
また、契約者メールアドレスはお申込からサービス開始までの弊社からの重要な連絡の送信先となります。
お申込前にフリーメールなどでかまいませんので、ご用意ください。
よくわからない際には一度、0120-21-6790までお電話ください。

携帯のメールアドレスで申込みはできますか?

弊社からのお知らせはメールで行っておりますので、文字数の制限でエラーになってしまうことがあったり、 設定情報をPDFファイルでメールに添付する形で連絡をさせていただいておりますので、携帯のアドレスはお断りしております。
パソコン用のメールアドレスをご用意ください。

支払い方法を教えてください。

弊社サービスご利用料金のお支払方法は、「銀行振込」(ジャパンネット銀行も対応)「クレジット決済」からお選びいただけます。

銀行振込の場合、振込用紙は送られてきますか?

振込用紙はございません。
弊社銀行口座を記載したご請求書をメールにてお送りしますので、ATMや銀行窓口でお振込みください。

カード情報入力時のセキュリティは大丈夫ですか?

弊社では、クレジット決済をされる際、ルミーズ様のシステムを利用させていただいております。
ルミーズ様でも SSLに対応しているので、入力されたカード番号は暗号化されて送信されますのでご安心ください。

銀行口座を教えてください。

銀行の口座は以下の通りとなります。
北陸銀行 らいちょう支店 普通 口座番号:1284811
口座名  トナミ運輸株式会社
みずほ銀行 第三集中支店 当座 口座番号:0508366
口座名  トナミ運輸株式会社

サービス開始の案内はどのようにしてくるのですか?

サーバー設定完了後、弊社へご登録をいただきましたメールアドレス宛に、設定情報をPDFファイルにて添付し、お知らせ致します。
ただし、海外の方への連絡はメールのみとなりますのでご了承ください。

WEBサーバだけ、またはメールサーバだけの使用はできますか?

可能です。ただし、WEB・メールサーバのどちらかが設定する共用ホスティング以外のサーバとされる際には
事前にご連絡ください。

最低契約期間はどのようになっていますか?

ライトプランでのご契約は1年契約のみとなります。
ベーシックプラン・プレミアムプラン・アドバンスドプランは、最低半年契約でのご利用が可能です。
※VPSサービスはどのプランも1ヶ月契約からとなっております。

契約日はどうなってますか?

ご契約日は、ご契約をいただきました日からとなります。
例えば、 1月1日に1年契約をいただいた場合は12月31日までとなります。
1月1日に半年契約をいただいた場合は、6月30日までとなります。

共用ホスティングはお申込から何日くらいでサービス開始できますか?

ドメイン新規取得のお客様の場合、初回請求のご入金確認後、直にドメインを取得しサーバーへの設定をいたします。
ドメインの情報が WEB上すべての情報に反映するまでには、1~2日を要する場合がございますが、通常は、当日中にすべてのサービスのご利用が可能となります。
WEB上すべての情報に反映される前でも、FTPソフトでのファイルのアップロードは可能となります事や、PLESKコントロールパネルでサイトの確認が可能です。
また、他社よりドメイン管理を弊社に移管されるお客様は、設定完了後、ドメインの移管がスムーズに行われた場合は、 3日~最大2週間前後でサービスの利用が可能となります。(移動元レジストラにより異なります)

無料のホスティングサービスだとバナー広告がついていると聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

弊社サービスは一切広告がついておりませんのでご安心ください。

現在他社でホームページを利用していますが、 WEBMASTERSホスティングサービスへ移動しても同じドメインとメールアドレスが使用できますか?

同じドメインURLでのホームページ運用、現在のメールアドレスもお使いになれますが、 WEBデータのアップや、弊社サーバでのメールアドレスの作成、 メールソフトでの設定等が必要となります。
また、ドメインの移動についてのご注意点が弊社独自ドメインの移管についての ページにありますのでご契約前にご確認をお願いいたします。

Macでも使えますか?

はい。Macでもご利用になれます。

専用サーバーの受付はしてますか?

残念ながら、専用サーバーの受付はしておりません。
ですが、弊社ではVPSサービス(仮想化専用サーバーサービス)の提供をさせていただいております。
VPSサービスの詳細はこちらをご覧ください。

禁止事項はありますか?

弊社レンタルサーバー利用規約をご確認ください。
※申し込みが行なわれた時点で、規約に同意されたものとさせていただきます。

アダルト情報などの掲載をホームページは可能ですか?

基本的にアダルトコンテンツなどにつきましては禁止させて頂いております。
弊社サーバーの利用に関しましてはサービス利用規約に準じ、一般に公正と認められる規則を尊守し、誹謗中傷や公序良俗に反する内容の記載のないよう ご利用をお願いします。詳しくは弊社レンタルサーバー利用規約をご覧ください。

請求情報は郵送ですか?

請求情報は、ご請求メールにてご案内させていただいております。 ご請求メールは通常、弊社へご登録をいただきましたメールアドレス宛へご案内をさせていただいております。
別途、請求書や領収書が必要な場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

プラン変更はいつでも申し込み出来ますか?

はい。プラン変更はいつでも可能です。
プラン変更は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。
その際に、お客様がご利用のドメイン名、現状のプラン名、変更希望のプラン名をお伝えください。
※上位プランへの変更の場合には、プランの差額分のご入金をお願いいたします。 下位プランへの変更の場合には、プラン変更費用(税抜:3,000円)が必要となりますのであらかじめご了承ください。
お申し込み後、ご入金確認が取れ次第プランの変更を行わせていただきます。
お急ぎの場合にはクレジット決済をご利用ください。
プラン変更の設定が完了しましたら、弊社より連絡をさせていただきます。

料金を払わないままだとどうなりますか?

契約満了日までにお支払いいただけない場合はサービスを停止・領域の削除をさせていただきます。
データは削除されますのでご了承ください。

契約期間の変更はできますか?

ご契約期間のご変更については、お問い合わせフォーム、又は更新のご案内の際にお申し付けください。
改めてご請求書を再発行させていただきます。
※ライトプランの場合は、1年契約のみとなりますので、変更できる契約期間がございません。

登録内容変更はどこからできますか?

お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご連絡先、請求書の送付先のご変更の場合は、「お客様のお名前」、「ご契約のドメイン名」、「変更となった内容のご登録時の情報」と「変更となった情報」をお知らせください。

契約担当者情報を変更したいのですがどうしたらいいですか?

契約担当者の情報の変更はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

契約者の住所を変更できますか?

ご契約者様の住所変更はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

サービス開始後の利用料金はどのように請求されるのですか?

ご契約満了日の約 30日前に弊社より連絡をさせていただきます。
連絡先は、弊社へご登録をいただいておりますメールアドレス宛にお送り致します。

領収書は発行していただけますか?

必要であれば弊社までご連絡ください。
郵送にてお送りさせていただきます。

契約期日が過ぎたのですが、今から振り込んでも大丈夫ですか?

恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡頂けますようお願い致します。

申し込みをしたのですが、申し込みの確認メールが届きません。

お申し込みをされました際のメールアドレスに誤りがあったのかもしれません。
まずは、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

お客様のホスティング契約の容量をオーバーするとPLESKから自動的にメールでお知らせが届きます。

お客様で不要なデータを削除していただく必要がございます。 どうしても削除するデータがない場合は、プランアップをお勧めいたしますので弊社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ドメインはそのままで他社のホスティングへ引越しはできますか?

新しいホスティング業者様でホスティングのみの契約が可能であれば、ドメインの管理はそのままでホスティングのみの引越しは可能です。
ドメイン継続料金
 JPドメイン(.jp・.co.jp・.ne.jp・.or.jp)の場合は、1年間 6,000円(税抜)が必要となります。
 gTLD ドメイン(.com・.net・.info・.biz・.info)の場合は、2年間 6,000円(税抜)必要となります。
ホスティングデータの引越しが完了しましたら、新ホスティング業者様のネームサーバ名をお知らせください。
弊社にて、ネームサーバ名の変更をさせていただきます。
なお、ネームサーバ名の変更がWEB上すべての情報に反映されますまでに1~2日を要しますので、あらかじめご了承ください。
また、ホスティング契約のご希望解約日がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

いつでも解約できますか?

いつでも解約は可能です。
解約は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。特にお手続きの必要はございません。

解約の注意事項
◆途中で解約をされましても、契約残金の返金はできませんので、ご了承ください。
◆弊社でドメイン管理を行わせていただいているお客さまについては、ドメイン名を廃止する場合にはあわせてご連絡ください。
◆ドメインのみ継続することが可能ですので、ご連絡をいただく際に、お知らせください。
なお、ドメインのみの契約の場合には、ドメイン継続料金は、JPドメイン(.jp・.co.jp・.ne.jp・.or.jp)の場合1年間 6,000円(税抜)、
gTLD ドメイン(.com・.net・.info・.biz・.info)の場合、2年間6,000円(税抜)が必要となりますのでご了承ください。
◆ドメインを他社様へ移管し、ご利用されます場合は、JPドメインの場合、「指定事業者変更」というお手続き(弊社にて行います) が必要となりますので、あらかじめご連絡ください。
また、gTLD ドメインの移管の場合、「AuthCode」という承認するためのコードが必要となりますので、お申し付けいただけましたら発行させていただきます。

ホスティングサービスの解約はいつからできますか?

いつからという期日はございません。解約のご希望日を弊社までお知らせください。
※途中で解約をされましても、契約残金の返金はできませんので、ご了承ください。

解約には料金がかかりますか?

いいえ、必要ございません。
ですが、途中で解約をされましても、契約残金の返金はできませんので、ご了承ください。

契約解除や、オプション機能解約等をした場合ご料金は日割りで清算されますか?

誠に恐れ入りますが、弊社サービスのご料金は前払いとなっており、既にお支払いをいただいております料金に関しての返金は出来ませんので、ご了承下さい。

他社へ移動の場合、解約の手続きは必要ですか?

手続きは必要ございませんが、他社様へ引っ越される場合は、弊社までご連絡ください。
特に、ドメインを弊社にて管理をさせていただいている場合は、ドメインの移管が可能になるよう準備が必要となります。
また、ドメインの移管に関しての準備は、ドメインの種類によって異なりますので、まずは、弊社までご連絡をお願いいたします。

ドメインはこのままで、サーバだけ他社へ移動したいのですが、どのようにすればよいですか?

特に、お手続きの必要はございませんが、弊社までご連絡をお願いいたします。
データの移動後は、ドメインのネームサーバー名を変更する必要がございますので、新ホスティング業者様へネームサーバ名を お問い合わせいただき、弊社までご連絡ください。
弊社にてネームサーバー名を変更させていただきます。

解約日を選択できますか?

はい。ご契約期間内であれば、ご指定いただくことが可能です。

料金を支払わなければ自動的に解約となりますか?

満了日を持ちまして、自動的に解約となります。

解約手数料はかかりますか?

いいえ。解約手数料はございません。
但し、お支払済み料金につきましては、その理由の如何に問わずご返却できませんので予めご了承下さい。

中途解約はできますか?

可能です。
但し、お支払済み料金につきましては、その理由の如何に問わずご返却できませんので予めご了承下さい。

既に支払った料金の返金はできますか?

お支払済み料金につきましては、その理由の如何に問わずご返却できませんので予めご了承下さい。

よくある質問
PLESKマニュアル
インストールガイド

レンタルサーバー(共用サーバー)

ライトプラン      800円/月
ベーシックプラン   1,600円/月
プレミアムプラン   2,400円/月
アドバンストプラン  4,000円/月
※レンタルサーバーを申し込む
※レンタルサーバーの見積書を依頼
※レンタルサーバー利用規約

VPSサービス 仮想専用サーバー

VPS ブロンズプラン  9,800円/月
VPS シルバープラン  14,800円/月
VPS ゴールドプラン  19,800円/月
※無料トライアルを申し込む
※仮想専用サーバーを申し込む
※仮想専用サーバーの見積書を依頼
※VPS 仮想専用サーバー利用規約

ドメイン取得・SSL証明書

ドメイン取得 の申し込み
SSL証明書 の申し込み

ご利用案内

ご利用までの流れ
他社からの移転について
独自ドメインの移管について
メンテナンス情報・障害情報
PLESKマニュアル
浜ちゃんの鯖 零号機プラン